2022年12月23日金曜日

メンズのショートブーツ

 フラテッリ ジャコメッティは、イタリア北部のドロミテ、アルプスを眺めるVENETO(ベネト)地方に残る職人メーカーの自社ブランドです。地域に根付いたハンドメイドによる靴づくりは、スポーツの世界で進化を遂げて行く一方で、F.LLI GIACOMETTEIはハンドメイドシューズの文化を継承してきました。 そして現在、この土地に残る唯一の紳士靴メーカーとして、世界マーケットに向け多くの一流ブランドの生産を担っています。

ユタ・カーフを使用した F.LLI GIACOMETTIのショートブーツ。

「ユタ・カーフ」と呼ばれる皮革について少々ご説明を。「ユタ・カーフ」のタンナーはフランス北東部に位置するアルザス地方にあるHaas Tanneries(ハース・タナリーズ)にて作られています。歴史的にも古くからタンナーが集まる地方であり、1842年より代々の創業家が事業を引き継ぎ、現在は6代目が切り盛りしています。山間部から流れ出る豊富な水源は、皮を鞣す上で必要不可欠な要素です。創業者のアロイース・ハース氏は分水路を作り、今でもそこから引かれた水を使用されています。

このカーフは9種類のオイルを染み込ませた特別な皮革です。ふっくらとした肉厚な革は、栗、ミモザ、南アメリカ原産の木材ケブラッチョの樹皮などを混ぜ合わせ、鞣されている為に柔らかさも感じていただけます。通常のカーフに比べ、油分を多く含んでいる為、耐水性のある皮革で日本の気候にも最適です。(防水皮革ではありませんのでご注意下さい)また表面の格子状の模様は、伝説のトナカイ皮革ロシアン・レザーに類似しています。


革の柔らかさを感じていただきたいので ぜひご試着してみてくださいね。


F.LLI GIACOMETTI

¥151800(税込)