2017年6月27日火曜日

Chila Bags トランクショーのお知らせです☆

6月30日(金)~7月10日(月)の期間で

Chila Bags のトランクショーを行います!!

今回初めてPERMANENT MODERNへやってくる Chila Bagsのご紹介です。

 




独自の生活様式、言語、文化を守りながらコロンビア北部とベネズエラの国境付近に暮らす南米の先住民族Wayuu部族が日々の生活で使用するWayuu Bag。

コロンビア出身の若きオーナー、ラウラはコロンビア北部ラ・グアヒーラ半島の旅の途中で色鮮やかで繊細に編みこまれたWayuu Bagに出会い、伝統と技術が詰まった素晴らしいバッグを世界に広めたいと思いを込めて、2013年に「CHILA BAGS」を立ち上げました。

色使い華やかなバッグはハリウッド女優やブロガーに愛用され、今では世界中のファッショニスタが注目するアイテムとなりましたが、光を浴びる一方で、生活に困窮したWayuu部族がわずかな賃金で製作を請け負い、中間業者によって販売されるバッグが世界の市場に出回り、結果的にWayuu部族の生活を苦しめているという現状も存在します。


ラウラは「CHILA BAGS」立ち上げにあたり、作り手へ正当な対価を支払うフェアトレードを目的としたブランドにするため、中間業者を一切通さず、Wayuu部族との直接的な交渉を開始。粘り強く部族とのコミュケーションを取り続けた結果、今では約200人以上のWayuu部族と専属契約を交わすまでに至っています。

「CHILA BAGS」では、正当な賃金の支払いだけでなく、部族メンバーが持続的で安定的に生活を送るための家計管理の講義や、食料の現物支給など、契約する部族の生活面のサポートも積極的に取り組んでいます。

そしてCHILA BAG最大の魅力でもあるエレガントでポップなデザインのほとんどはオーナー自らが手がけるラウラ・オリジル。
Wayuuの女性と幾度も話し合いを重ねながら、愛情と時間をかけて作り上げられる特別なバッグです。

オーナーの若き情熱とWayuu部族の伝統技術が一つの形となり「CHILA BAGS」を通して、作り手、買い手どちらにも笑顔をもたらずバッグを世界中に送り出しています。



これからの季節にぴったりな Chila Bags、ぜひ覗きにいらしてください♪